嵐を巻き起こそうって夢、絶対叶えようね

2020.12.31を迎える嵐 と それを見送る私

 

  • 私は嵐が好きだった。

 

 

ブログのタイトル何にしようかなって、昔の好きな曲の歌詞から拾おうと

再生してみたら昨日まで懐かしく聞こえていた曲がどれもこれも寂しくてすぐに停止ボタンを押した。

 

2017年の夏、小5の私はテレビをつけた。

好きな物も、好きなテレビとか特にない、世界は学校と家で出来ていた小学生のとき。

山田太郎ものがたり』を見た。

 

なぜ見続けたのかもわからないし、金曜10時に、TBSのチャンネルにたまたま合ってただけ。

たったそれだけの始まりが7年くらい続いて、年数だけじゃ伝えきれないほどの思い出と、感情に出会う。

 

間違いなく、嵐がいなかったら、寂しくて孤独な自分にも気づかないほどの寂しい人生を送っていただろうし。何度か2階の部屋から眺めたあの黒いアスファルトに、もしかしたらぶつかっていたかも知れない。

 

だから、今は、部外者の立場にいるかもしれないけど、

間違いなく嵐はワタシの人生を救ってくれて、続けてくれて、道を照らしてくれた人だから、ちゃんと感謝したくて、全て書いて大事に今日この日を迎える。

 

偶然ってすごいね。

 

f:id:SZ5__KJ8:20201231145314j:plain

 

  • アンテナを合わせて

当時のワタシのテレビは、別売のアンテナをテレビの上に乗っけて、チャンネル変えるごとにアンテナの向きを変える必要があった。

 

そんなめんどくさいテレビが映し出したのは「山田太郎ものがたり」だった。

 

あの一ノ宮高校のキラキラした青春と山田家の温かさに惹きつけられて

よくわからずに見続けた。

f:id:SZ5__KJ8:20201231093345j:plain



(この頃、ジャニーズの著作権があって、HPの相関図、いくら目を凝らしても全部ボケてたよね、懐かしいね。)

 

そのうち、ドSキャラに憧れていた私は、櫻井くん演じる御村くんにハマります。

クレジットで、「二宮和也(嵐)」って見て、なんか見たことあるくらいだった。

小5のワタシには「櫻井翔」の漢字が難しくて、好きなった人の名前すら読めなかった(笑)

 

そこでPCは使えたワタシ(当時は珍しかった)は 「嵐」を検索して、もっと彼らを知ろうとした。

Wikipedeiaでやっと、櫻井翔の名前を読めるようになって、他のメンバーもいることを知って。

 

  • 嵐 の文字を追い続けて

スマホSNSもない時代、ケータイは持ってない。

Wikipediaとゴミ袋に入った古新聞を引っ張り出して、必死に『嵐の宿題くん』と『VS嵐』を探した。

 

宿題くんの文字を見つけた時、すごく嬉しかった。人生で初めて月曜日が楽しみなった時。

VS嵐は1週間前のも2週間前の新聞見ても載ってなくて、オタクの一歩「関東ローカル」の残酷さを知った(笑)

 

それから御村くんが出てるNEWS ZEROを見て、嵐の宿題くんが始まった。

 

御村くん✨と思って見始めた宿題くん。

そう、お気づきの通り、秒で、宿題くんは、幼いワタシの恋心、御村くんへの憧れは吹っ飛ばしてきた

 

最初に見た宿題くん回がコチラ↓

f:id:SZ5__KJ8:20201231095906j:plain

f:id:SZ5__KJ8:20201231095902j:plain

 

 

(御村くんへの恋、破れる。)

そりゃそう。(笑)

まさかメイド姿に、メンバーから「運動音痴」って言われてるぞ?あれ??ってなっていった笑

 

今となっては伝説コスプレ回を、初嵐で見てしまったワタシは運があるのか、ないのか

「見てはいけないものを見てしまった、、、」と小5は思いつつ、ここから毎週見続けるのでした。

 

  • 嵐 が好きだ

小学生に課せられる自己紹介シート。(しゅみは?とかのやつ。苦手すぎた)

そんな「なにが好き?」に答えられなかったワタシは、やまたろも終盤に差し掛かる頃、

「嵐が好きだー!」と心から叫びたいほど、好きになっていました。

好きな人がいるだけで、喜怒哀楽をひとつずつ初めてしっかりと感じた頃。

 

ドラマが終わる寂しさ、「Happiness」がどんどん好きでカレンダーを一点集中して見てた毎日(英語は読めなくて、意味わかんなくても好きになれる。ってすごいよね)、「CD発売日」を初めて楽しみにする気持ち。

 

 

最初に買ったのは多分「Happiness」

大好きすぎた。曲の明るさに惹かれ続けた。

ライブの定番曲になるなんて知らずに、毎日、たった4曲(Happiness, still...、各カラオケver.)を永遠に聴いてた。

学校から帰ってすぐに、CD再生して、歌番組で見た振り付けを適当に思い出しながら3時間くらい踊る (これを2、3ヶ月はやってた(ガチ))

 

その後、「Happiness」を買う時、隣に並んでた、黄色いCDを思い出して、買ってみた。

それが、「Time」だったね。

f:id:SZ5__KJ8:20201231103207j:plain

 

 

(ここらへんから「嵐を好きになる運命」を確信する女児)

 

Happiness, Still... , Time 

いっきにこれでもか!というほどの THE 嵐 を供給してしまった。

 

Time の収録曲↓

f:id:SZ5__KJ8:20201231103213j:plain

 

知らないばかりの「嵐」だと思っていたら、一曲目、二曲目、と聴いたことある!が続いた。

名盤すぎて説明不要というか、沼落ち不回避 笑

 

ワタシの世界に 嵐 ってこんなに近くにいたんだって思ったとき。

嵐の文字を追う日々から、嵐の存在を愛するように変わっていた。

 

NEWS ZERO嵐の宿題くん を流れで見たくて、テレビつけれたら、

小学生に23時にニュース番組はさすがに理解できず何度か寝落ちして、朝テレビがつきっぱなしになってたのも懐かしい。

 

  • 自担よ、君は美しい。

 

櫻井担の夢、敗れたワタシは、宿題くん内で優しそうな相葉ちゃんに目が行くようになっていた。 

そんな時、落ちる音を立てて好きになったはノーマークの人だった。

 

ネプリーグに嵐5人で出た。

(「クイズ番組×ジャニーズって NGなのよ」って にのが言ってたの本当に懐かしい。ジャニーズがはじめてクイズ番組に出た。*最初は櫻井・二宮

いまじゃそこで戦うJr.もいるからね。本当に嵐はジャニーズの道を切り開いていった。

 

インテリイメージの櫻井くんがトントン答えていく中、

松潤がスラスラ時事問題に答えていった。驚いた。

 

正直、そういうイメージなくて、当時はまだ尖ってた(それでもメンバーからは丸くなったよねって言われ続けてた愛

潤)「毎日、読書してます」って言ってたあたりで、ギャップで落ちた。(ちょろ)

初めての自担。自担が喋れば嬉しくて、自担に話のターンが回ることにワクワクした。

DVDのメイキングでちょっと無茶なお願いを真面目にしていた顔、

国立の屋根を突き抜ける高いビルの街並みを、「みんなにこの景色見せたい」って言ってた顔。一生懸命な真面目な彼がワタシの自担だった。

 

 

この頃、嵐は売れた。

クラスの人に、知らないだろうな、アイドル好きって恥ずかしいと思って誰にも言えてなかったのに

突然、クラスの子がtruthかけながら「私、大野くんすきー」って言ってて

本当は心の中で、「えーーーーー嵐、知ってるの?????」って叫んでた。

 

嵐が人気になるにつれて、一人、隠れて家の中だけで嵐愛を爆発させて踊り狂っていたワタシは、みんなに「わたしも嵐好き」と、自分の好きなものを好きと言えるようになっていた。

 

これが本当に大きくて。ずっとわたしは周りの子に本心で話せなくて、一番楽しいことは自分一人でしか楽しめない、って思ってたのが

楽しいことは人と共有すると二倍にも三倍にも楽しくなるって当たり前のことを知った。

 

そこらへんから学校が楽しくなって、クラスのみんなも大切な存在になった。

愛おしいって感情を覚えた。

 

  • これが、コンサート

 

友達がFCに入会して、連番を誘ってくれて、この時、ワタシはコンサートの行き方を知る。

テレビで流れる、あのコンサートにお客さんがいる状態がまじで不思議だった。猫バスでも家に来て招待状が勝手に届くん?って思ってた (ばか)

 

最初に行ったのは、Beautiful Worldだった。

あの時、たしか夏コンで、グッズを買うだけで、地方在住では考えられないほどの汗をかいた。

 

コンサート会場から、駅までに見たことない人の量、誰一人知らないのに、みんなワタシと同じ人が好きで、同じ場所に向かう。

会場に入れば、幻想的な世界だった。

スモークと、迫る開演時間がどんどん現実を消していった。

 

座席は、スタンドの三列目くらいで、花道の切れ目だった。

みんなそこで止まるので、いい席だったなぁ。

 

自担のソロは「Shake it」だった。

本当に運が刺激的すぎるんだよ、、、

好きな人が、サビでいきなりシャツ脱いで腰振るものだから

人生で初めて、膝から崩れ落ちそうになった、腰抜かした

そんな感じで、5人集まって笑ってくれてるの大好きで、嵐好きな自分のことも大好きだった。

 

  • さいご

嵐の曲で好きな曲がたくさんあって、何度もライブで歌ってくれないかなーって思ってたけど(歌われることは少ない笑)

それもまたジャニーズだなと、最近は思ってる

自分が思ってることが全部叶うと夢が終わっちゃうから。

制限あるほうがジャニーズっぽくて好きなんだよね。

 

嵐がいてくれて、出会えてよかったなーーー

嵐のおかげで好きなことたくさんできた。

ドラマも音楽もコンサートもジャニーズも外の世界に興味を持てた。

「明日、嵐だから、生きよっ」て口癖みたいに言って。

 

今日を迎える嵐はとても好きな嵐で、見るたびに、「やっぱり嵐だ」って何度も思った。

こういうところが好きだったなって、変わってないんだって安心したり、

ワタシが好きだった物は全部、ホンモノだったんだなって思ったり。

過去未来も全部、肯定して、ホンモノにしていくのが嵐

 

 

 

絶対に、今日を、嵐らしく、嵐を終えられますように、祈ってる。

またね

 

 

「ありのままでもう一回歩き出そう 悲しみ越えて

今ここにいる 僕が僕のすべて それだけは変わらない」 (僕が僕のすべて

 

「いつも同じメンバーで語り合ったこの場所に 今 

この景色心に焼き付けて 明日へ踏み出そう」 (きっと大丈夫)

 

「偶然がいつもまた運命」(空高く)

 

「描いた理想 願いは助走だって信じたら 羽ばたける

またいつか ここで集まって 話すときには」(風)

 

「抱えた物の多さに潰れそうなその時には思い出して

ずっと繋いできた その手は嘘じゃないから」(Still...)

 

「人には言えない悲しみや 冴えない毎日が続いても

散らばっている輝きを拾い上げれば もう少し進める気がした」(LIFE)

 

「思い出ずっと ずっと忘れない空 二人が離れていっても 

こんな好きな人に出会う季節 二度とない」 (Love so sweet)

 

「明日も君が君でいられるための 涙に祝福を 

終電車に乗って憂鬱の駅を駆け抜けてこう」(素晴らしき世界)

 

「だから安心してさ ほらいつもみたいに

僕らの進む方 キレイに照らしてよ その笑顔で・・・。」(スケッチ)

 

「もう一度 あの日に戻るとしても おなじ路(みち) 選ぶだろう」(Oh Yeah!)

 

 これはワタシの中で巻き起こった嵐との思い出 

そいじゃお疲れ様 次もこのメンツで。